忍者ブログ

Smilecraft Cafe/スマイルクラフトカフェ

★★★★☆毎月第2・第4木曜日 11時〜18時 営業☆★★★★6月の営業日→13日(木)・27日(木) 【2019年6月末日をもってほななでの営業を終了します】

7月12日ありがとうございました

みなさんこんにちは。店主のyoshiです。

今週のカフェへお越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。



今週はカフェメニューのみという限定的な内容だったのですが、
色々な方々にご利用いただくことができました。


情けないこと書いてしまいますが、
昨今の災害にまつわるニュースが私の心をどうしても痛めつけるというか、
「楽しいことができない。」という気持ちに押しつぶされそうになっていました。
大好きなカフェなのに、何を作っていいのかわからない。
こんなことしてていいのか。好きなことしてもいいのか。
また地震や豪雨がきたらどうすればいいのか。
営業中に大きな災害に見舞われたらお客様をどのように守っていけばいいのか。
私になにができるんだろう。責任取れるんだろうか。


私の頭の中はクソ真面目にそんなことばかりがぐるぐると駆け巡っていて。。。

先日の刺繍Cafeは、相方のともさんと何度も協議して中止を決断したのですが、
その時もなんとも言えない心の消耗がありました。


そして、自身のカフェを営業する日が近づくにつれ、
何をしたらいいのだろうかと考え込んでしまいました。


そんなこで頭が全く回らず。。。
カフェメニューのみという結果になってしまって。。。

でも、きっと現場に立てば答えはわかるはずだと思い今週のカフェへ臨みました。

答えがありました。

そう、私はカフェを続けていいってこと。
お客様に私のカフェを提供していけばいいってこと。
不安な気持ちはお客様に会うことで勢いよく吹き飛ばされていきました。

今週はほななの壁のギャラリーが開催されていて、
「にしはらあやこ」さんの個展が開催中だったのです。

ほななに入店するやいなや、心が癒されました。
優しいタッチで描かれていたにしはらさんの作品に見とれていた私がいました。

今週のカフェではその個展の作家様であるにしはらさんご自身にもお会いすることができましたし、個展を見に来られたお客様も大勢おられて。。。そして我がカフェの常連様や友人夫妻の来店などあり、終わってみると沢山の勇気と元気を頂戴することができたのであります。

やっぱり私はカフェ活動が大好きです。
これをなくすなんてことは考えられない。。。
本当にそう思います。

ちょっと弱気なことで申し訳ありませんでした。

これからも私らしいカフェを展開していきますので
よろしかったらお店へいらしてください。

次回は7月26日木曜日となっております。

暑さに負けない美味しいものしっかりご提供させていただきます!

これからもよろしくお願いいたします。

★☆毎月第2・第4木曜日☆★
☆★11時〜18時 営業☆★
6月の営業日→6/13(木)、27(木)
当店は6月末をもってほななでの営業を終了します

拍手[3回]

PR

コメント

コメントする